二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の試験前日、当日のたべもの

きょうは、多くの東京・神奈川組にとって入試本番の前日ですね。 1年前を思い返すと、身が引き締まる思いです。 2月1日の入試前日に何を食べていたかというと、鍋だったと思います。主食はご飯です。 当時、私がネットで調べた情報で、とんかつは「かつ」…

長女の受験日程(2022年の話)

いまごろは東京・神奈川の受験生たちは、残された時間の中でやれることを精一杯やっていることでしょう。 すでに受験の申し込みは完了していて、あとは実際に受験して、合否を待つ流れでしょうか。 試験のイメージ いまから主要な受験校を変えることはできな…

港北でモーニング

今朝は、二太郎と長女と妻をつれて、港北のIKEAに朝食をたべに行きました。 理由は、家だと宿題がすすまないので、朝食後に少し進めてほしいのと、IKEA Family のメンバー(会費無料)だと、オープンから1時間はドリンクバーが無料という特典があるためです…

中高一貫校の休校期間中の課題

長女が休校期間中の宿題を解いていました。 丸つけだけ手伝いましたが、問題の難しさに驚きました。 (y - 1/3) (y + 4/3) 数学の式を展開する問題なのですが、私の30年前のおぼろげな記憶では、このレベルの問題はもっと上の学年から習い始めるもので、中1…

りんかい公開テスト 2023年1月の結果

昨日、1月のりんかい公開テストの結果が返ってきました。 科目 点数 平均点 偏差値 国語 99/100 73.3 63.0 算数 88/100 71.8 59.7 算数+国語 187/200 145.4 62.9 12月のときと同様、良い点数です。 しかし、この点数を取れるのにはカラクリがあります。 と…

塾担任から聞いた試験本番の怖い話

千葉県の中学受験もすでに始まっており、いよいよ東京・神奈川の受験開始日まで、1週間を切りましたね。 受験生の親御さんに何か有意義な話ができるか考えたところ、去年、長女が受験する前に、塾の担任の先生との最後の保護者面談にて聞いた話を思い出しま…

有名中学の出願者数/倍率(1月25日時点)

リセマムにて、出願倍率が記事になっていました。 resemom.jp 元ネタは日能研のサイトのようです。 同様にSAPIXのサイトでも随時更新された出願者数・倍率のページがありましたので、抜粋してみました。 学校名 入試日 区分 定員 出願者数 倍率 開成中学校 2…

二太郎のそろばん

本日、二太郎はそろばん塾に行きました。 写真はイメージ 母親に言われて通っておりますが、父としても「計算力がつくのかな」と期待しています。 しかし、先日、あれ?と思うことがありました。 父「いちごが1パックで約400円で、8個入りだとすると1個当…

長女の矯正歯科の支払いとゴム付け

本日は家族4人で矯正歯科の近くに行き、妻と長女とで料金の半額の支払いと、リンガルアーチを取り付けるための隙間をつくるゴムの取り付けを行なってきました。 矯正のイメージ(リンガルアーチは内側なので見えないはず) 支払いについては、長女はそこの…

二太郎のピアノ発表会

本日は二太郎のピアノ発表会でした。 ピアノの前にむかう二太郎 日頃、母親にむりやり練習させられて、なんとか発表できるレベルにはなっていました。 2曲演奏したうち、1曲目はノンミスで演奏できましたが、2曲目では1か所で大きくつまずいてしまいまし…

長女の百人一首大会

昨日、長女は中学の百人一首大会に参加してきました。 写真はイメージ(百人一首) 予選リーグ(16~18チーム)で3試合おこない、上位2チームに入ると決勝トーナメントに進めます。 結果は、予選敗退だったそうです。 中2、中3もいるなか1勝2敗と健闘し…

明日は長女は百人一首大会

明日、中学で百人一首大会があるそうです。 今回で第27回ということで、学校創立のときから開催しているようですね。 グローバル教育に力を入れていて、その中で日本の伝統文化をしっかり学ばせるというのがこの学校らしいと思いました。 大会形式は、各ク…

長女(中1)の英語塾

本日は久々に、長女がオンラインで英語塾の授業を受けていました。 レッスン中にも他の家族が部屋を出たり入ったりしていましたが、よく集中して発声できるなぁ、と思いました。 火曜はオンラインで、木曜は実際に通う(オフライン)スタイルで、帰りが遅く…

長女の捻挫 → こども総合保険に入っていてよかった?

長女が1月9日(月)に足首を捻挫しました。 そして、1月10日(火)に整形外科に行き、シーネという板状の添え木で足を固定していただきました。 本日1月16日(月)に2度目の診察をしていただきました。 まだ痛むものの、だいぶ良くなってきたようです。 2…

動物園に行きましたが中学受験の理科とほぼ無縁

本日、横浜の動物園ズーラシアに行って参りました。 理由は、1月に期限切れとなる無料チケットがあったためです。 ですので、受験や勉強とはもともと無縁な動機なのですが、何か学びがあったのでは?とすがる思いで帰宅後に、中学受験の理科の範囲(単元)を…

図書館に行ったが雑誌の定期購読を申し込み

本日は雨のため、二太郎のサッカーのカップ戦(スクール内でチーム分けして順位を決める)が中止になりました。 塾の宿題をまったくやっていないようで、長女は長女で冬休みの宿題を始業しているのに終えておらず、二人を連れて図書館に参りました。 私は図…

長女(2022年)のときの栄東の受験(場所は埼玉栄)

今年の栄東中学の入試は、A日程と東大特待Ⅰが 1/10(火), 11(水), 12(木)となっていたようで、いろいろな中学受験ブログで記事になっていますね。 そんな栄東中学の入試ですが、我が家の長女は昨年(2022)受験しました。 受験の申し込みが開始されてから、す…

りんかい公開テスト 2022年12月の結果

二太郎が12月に受けた、塾内テストの結果が返ってきました。 テスト名は「りんかい公開テスト」なので、外部生が受けることもできるのかもしれません。 科目 点数 平均点 偏差値 国語 69 64.8 52.1 算数 80 61.9 59.6 算数の偏差値は60近いので、一見いいよ…

『かいず』新年号の気になる記事「かけいぼぐらし」…

長女(中1)の通う中学にて、学期などの節目に『かいず』という数ページの機関誌が配布されます。 毎回、学園長と校長のコラムがあり、今回は各学年主任からのコメントも載っていました。 その中で私が気になったのは、『「かけいぼぐらし」× パタゴニア ア…

二太郎の週間スケジュール(習い事)

二太郎の1週間の習い事は、以下のようなスケジュールです。 横浜駅付近の各塾の授業曜日と時間(新小4) - 二太郎の中学受験 ~2026~ でリストアップした塾の授業時間で、こちらと全く重ならないものはなさそう。 サッカーだけは曜日や時間の融通がまったく…

横浜駅付近の各塾の授業曜日と時間(新小4)

二太郎は現在、補習塾に通っていますが、春休みごろに中学受験塾への転塾を考えています。 候補となりそうな (横浜駅付近の大手塾)+(通えそうな塾) の授業曜日と授業時間をリストアップします。 新4年生の時間割です。ホームページで調べた内容になります。…