二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女の百人一首大会

昨日、長女は中学の百人一首大会に参加してきました。

写真はイメージ(百人一首

予選リーグ(16~18チーム)で3試合おこない、上位2チームに入ると決勝トーナメントに進めます。

結果は、予選敗退だったそうです。

中2、中3もいるなか1勝2敗と健闘したそうです。

本人曰く、味方3人+相手3人の中で最も札をとれていなかったものの、毎回少しはとれたそうです。

決勝トーナメントに勝ち進んだのは、中2の3チームと、中1の1チームで、中3はなぜか勝ち進めなかったとのこと。

対戦相手は抽選できまるため、中3同士で潰しあったのでは?というのが長女の意見です。

来年の大会まで時間があるのでそれまでに練習して、今度は決勝トーナメントまで進みたいと意気込んでいました。

これをきっかけに、家族内で対戦してみても面白いと思いました。

二太郎とパパは一首も(1つも歌を)覚えていませんが、、