二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

二太郎のそろばん

本日、二太郎はそろばん塾に行きました。

写真はイメージ

母親に言われて通っておりますが、父としても「計算力がつくのかな」と期待しています。

しかし、先日、あれ?と思うことがありました。

 

父「いちごが1パックで約400円で、8個入りだとすると1個当たりいくら?」

二太郎「え?」

父「400 割る 8」

二太郎「暗算だとできない。そろばんならできる」

父「え?」

二太郎(そろばんを取り出して計算する...)「50!」

 

そろばんで割り算して読み上げることはできるようですが、そらでは計算できないようです。

...と思っていましたが、下書き中のこのブログを本人に見られ、「できる!」と主張されてしまいました。

確認のため、同程度の割り算を出題すると、まあまあ答えられていました。

...ということで、過剰には期待できませんが、少しは計算力の強化に役に立っているかもしれないです。