二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女の試験前日、当日のたべもの

きょうは、多くの東京・神奈川組にとって入試本番の前日ですね。

1年前を思い返すと、身が引き締まる思いです。

2月1日の入試前日に何を食べていたかというと、鍋だったと思います。主食はご飯です。

当時、私がネットで調べた情報で、とんかつは「かつ」というゲン担ぎで勝負事の前に食べられることがあるが、脂っぽい肉は飽和脂肪酸が多く含まれるので、科学的には逆効果だ、的な記事を読んだ記憶があります。

www.cosmopolitan.com

そのため、確かタラをメインにした、白菜やしめじを入れた鍋にしたと思います。

そういえば、サピックスから提供された入試直前の注意事項の動画に、食事に関するものがありました。その中で、栄養をつけてもらおうと"うなぎ"にしたが、骨がのどに刺さってしまって、かえって大変な思いをした、という体験談がありました。

たしかに、スーパーのうなぎで骨がのどに引っかかることなんて滅多にないので、たまたま目に入ったら買ってしまうかもしれませんね。

画像はイメージ

わが家の試験当日の朝は、母親のおにぎりだったと思います。

そして、2月1日は午後受験があったのでランチを持参したのですが、おにぎりとみそ汁でした。それを午前校から駅に向かう途中の公園でいただきました。

やはり、日本人の脳に適しているのは、ご飯だと思います (^^)