二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

大手4大塾+啓明館の費用

本日は、東京・神奈川の入試開始日ですね。

受験された方はお疲れさまでした。

残りの数日間も大変かと思いますが、ぜひ頑張っていただきたいと思っております。

ところで、きょう一日、妻は1年前を思い出すことが多かったようで、「去年のいま国語うけてたね」とか「いま理科だね」とか、娘にメッセージを送っていました。

受験熱を思い出したのか、二太郎の塾の話になりました。

現在はりんかいセミナーさんにお世話になっていますが、ターゲットが中学受験ではないため、わが家ではいずれ転塾を考えています。

その候補として、長女が通っていたサピックス(6年時)と啓明館(5年時)が挙がっています。

判断材料の一つとして費用をみたかったのですが、各塾のホームページでは、季節講習を含めた料金がなかなか記載されていません。

ちょうど欲しかった情報を載せていたサイトがありましたので、引用させていただきます。

jukenportal.com

年間合計費用

  啓明館 サピックス 日能研 四谷大塚 早稲アカ
4年 45.3万 62万 48万 62万 62万
5年 66.5万 77万 70万 75万 101万
6年 110.7万 138万 109万 116万 152万
合計 222.5万 277万 227万 253万 315万

啓明館のデータは上記サイトにはなかったので、私のほうで追加しました。

(参考サイト)https://keimeikan.co.jp/price/

そして、参考までに月額の授業料を表にしました。

4大塾の授業料については、最初に引用したサイトに記載されていた、年額の授業料を12で割りました。

月額の授業料(概算)

  啓明館 サピックス 日能研 四谷大塚 早稲アカ
4年 ¥22,000 ¥38,333 ¥19,167 ¥36,667 ¥30,833
5年 ¥26,400 ¥48,333 ¥24,167 ¥45,000 ¥41,667
6年 ¥31,680 ¥54,167 ¥26,667 ¥62,500 ¥47,500

季節講習はだいたいどの塾でも必須に近い扱いのため、それも込みで比較する必要があります。

ですので、毎月の授業料だけでは、比較する意味は薄いです。

しかし、塾のホームページでは授業料くらいしか共通して載っていないため、トータル費用での比較が難しいです。

そんな中、冒頭で紹介したサイトではトータルで費用をみれるので、大変たすかりました。

そして、月額の授業料でも比較してみると、授業料はそれほど高額でもないのに、年間費用でみると高額になっている塾があります。

画像はイメージ

商売上手といえばそれまでですね。