二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女の中学の進路保護者会

1月に長女の通う中学にて、進路保護者会というイベントがありました。

行きたかったのですが、その日は二太郎のピアノ発表会があったため欠席していました。

もう2週間ほど経っているのですが、長女がそのときの資料をもらっていて、今日になって私に渡してくれました。重要そうでないと、いつもこんな (T▽T)

スライド(Power Point)の資料を1ページに8スライドを割り付けて印刷してあるので、1つ1つのスライドが小さくて、パッと見では読む気がしないのですが、目を凝らして読んでみると、親目線で気になる情報が満載でした。

写真はイメージ

特に気になったのは、以下の内容でした。

  • 平日1日の平均学習時間について
    • 1~3時間が大半
  • 塾や予備校に通っていますか
    • 現状、約6割が通っていない
  • 塾の利用について
    • 鉄緑会   48 ・・・

これらは要点のみの抜粋になります。

データ自体も気になるのですが、学校側がこのようなアンケートを実施して、それを保護者にもフィードバックしてくれるというのが、さすが私立だなぁと思います。

あくまで学校内の学年の動向になりますが、日本人気質の人間としては、周りの動向や学年の中でわが子がどちら(メジャー・マイナー)になるのかなどは気になります。

ありがたい限りです。