二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女(中1)の創立記念講演会③ [質疑応答]

2/24(金)に長女の中高一貫校の創立記念講演会を拝聴してきました。

②の続きとなります。

長女(中1)の創立記念講演会① - 二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女(中1)の創立記念講演会② - 二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

 

[質疑応答]

  • 研究者は何のために研究している?
  • 革新的な技術で生じてしまう問題はある?
    • 一番言われているのは、RSA暗号が簡単に解かれてしまう
    • 量子暗号というよりセキュアなシステムを構築しなければいけない
  • 1年浪人したのは全落ちしたから?
    • 高3で合格した学校もあった
    • 1年ちゃんと勉強して受け直したいと思った
  • 何かで失敗したときにどうリカバリーしている?
    • フランス語が歯も立たないし、フランス人に相手にされなかったけど、フランス語を勉強して理想に近づくようにした
  • 価値観とか信念が異なる場合に、対話の中で心がけていることは?
    • 違うことを言っている時、表現の仕方が違うだけで、実は同じことを主張していることもある
    • ポジションとか立場とかに惑わされずに、純粋に事実だけを見つめてディスカッションする
    • 謙虚に考えて、自分たちを中心に考えないで、自然の一部として考えた方が正しい科学的見地にたどり着けるんじゃないか

(次回に続きます)