二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

明日は長女は百人一首大会

明日、中学で百人一首大会があるそうです。

今回で第27回ということで、学校創立のときから開催しているようですね。

グローバル教育に力を入れていて、その中で日本の伝統文化をしっかり学ばせるというのがこの学校らしいと思いました。

大会形式は、各クラスから3人1組のチームを2つずつ出して、それを2つのリーグ(18チームと16チーム)に分けて、リーグ内で1チームあたり3試合おこない(総当たりでは無い)、勝ち点の合計で上位2チームずつ(計4チーム)が決勝トーナメントに進むようです。

クラスで6人のみ出場するところ、うちの長女が出ることになったそうです。

うちの子のクラスでは、神的に強い子や経験者がいるものの、うちの子もそこそこクラス内で札を取っていたそうで、選ばれた中では一番弱いそうです。

そもそも、他の子に比べて歌を覚えていないので弱い。しかし、カルタは小さい頃からやっていたので、札の位置を覚えるのは得意だそうです。

なるべくチームの足を引っぱらずに、決勝トーナメントに進出して(ベスト4!)、良い思い出にして欲しいです。