二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

二太郎のピアノ発表会

本日は二太郎のピアノ発表会でした。

ピアノの前にむかう二太郎

日頃、母親にむりやり練習させられて、なんとか発表できるレベルにはなっていました。

2曲演奏したうち、1曲目はノンミスで演奏できましたが、2曲目では1か所で大きくつまずいてしまいました(TДT)

大勢の前で発表する機会はそうそうあるものではないので、良い経験になったと思います。

もともと二太郎の母親が始めさせたピアノですが、父としても最近はやったほうがいいのでは、と思っています。

右利きなので、右手を通じて左脳は十分に刺激できていると思うのですが、左手ではあまり右脳を刺激できていないはずです(サッカーでも左足は極力つかおうとしません)

下の記事には、「右脳は空間認知やイメージに関与することが知られています」とあり、図形や立体切断などの問題を考えるには、右脳を鍛えておいて損はないかと思います。

passing-notes.com

これからもしばらくは、右手と左手をともに鍛えていってもらいたいです。