二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女の矯正歯科の支払いとゴム付け

本日は家族4人で矯正歯科の近くに行き、妻と長女とで料金の半額の支払いと、リンガルアーチを取り付けるための隙間をつくるゴムの取り付けを行なってきました。

矯正のイメージ(リンガルアーチは内側なので見えないはず)

支払いについては、長女はそこの矯正歯科にて1期(乳歯・混合歯列)でも診ていただいていたため、少し安い料金になっており、毎回の処置料とは別に、2期の治療費として 45万円(税別)でした。

ちなみに、毎回の処置料は 5,500円

そのうち今回は、1回目として25万円(税込みで 27万5千円)を支払いました。

2回目以降の支払いではカードは使えないのですが、1回目だけはカードOKだそうです。

そこで今回、妻には直前に三井住友カード ゴールド(NL)をつくってもらい、そちらで支払いしていただきました。

理由は、このカードは初年度は年会費 5,500円(税込)がかかるのですが、年間100万円の利用で翌年以降の年会費永年無料になるからです。

年会費無料のカードは沢山ありますが、このカードだけのメリットと、三井住友カードのメリット(下記の3番目)があります。

  1. SBI証券でのクレカ積立で 1.0% のポイントが付与される
  2. 年間100万円の利用で 10,000 ポイントが付与される
  3. セブン、ローソン、マクドナルド、すき屋サイゼリア、ガスト、ドトールの利用で 5.0% のポイントが付与される

私もこのカードを既に作成しており、もうすぐ利用金額が100万円に到達しそうなので、今回の利用を妻に譲りました。

NISAや特定口座で投資信託を積み立てている人には、オススメの1枚です。

楽天証券楽天カードの組み合わせでもポイント還元はありますが、還元率の改悪があったため、SBI証券三井住友カードの組み合わせに劣るようになりました。他の証券会社とカードの組み合わせで同等の還元率のものもありますが、口座を増やしすぎると管理が面倒なので、そこまで手を広げなくても良いかと思います)

www.smbc-card.com

(↑コチラの紹介用URLからお申し込みいただくと、通常の15%還元の特典に加えて最大10,000ポイントの特典が加わります)

小6の受験が近づいてから、矯正は2期に入らずに止めていたので、やっと再開できてよかったです。2期の治療は2~3年かかると言われたので、大学受験の前に終わらせられるとよいと思っています。