二太郎の中学受験 2026 〜ときどき一姫の回顧録〜

長女は2022年に中学受験終了、二太郎(長男)も3年後を目指して欲しい

長女(2022年)のときの栄東の受験(場所は埼玉栄)

今年の栄東中学の入試は、A日程と東大特待Ⅰが 1/10(火), 11(水), 12(木)となっていたようで、いろいろな中学受験ブログで記事になっていますね。

そんな栄東中学の入試ですが、我が家の長女は昨年(2022)受験しました。

受験の申し込みが開始されてから、すぐに申し込めばよかったのですが、数日経って申し込んだためか、試験会場の案内は以下の結果でした。

2022年 A日程入学試験 試験会場のご連絡

この案内をみるまでは、埼玉栄という学校があることもよくわかっていませんでした。

試験当日は絶対に、まちがえて栄東にいってしまわないよう細心の注意を払いながら、早起きして横浜市内から東京都を通り過ぎて、西大宮に向かいました。

長女の初めての中学受験でしたが、あとから本人に聞いたところ、全然緊張はしなかったとのことでした。あくまで、練習の意味合いと最悪ケースの保険ということを親が言っていたので、素直にそう捉えていたのでしょうね。

A日程での受験でしたが、東大クラスに合格し、東大クラス特待生には届きませんでした。

1月校で合格をもらえていると、2月の心の安定材料になるので、二太郎(2026)のときも2校くらい受けてもらいたいですね。